

文章練習もかねて同人誌の感想書いてく


ご無沙汰もいいところで、完全に置き物と化したブログを前にして。



3年ほど前にまっとうな仕事について、なかなか東方について考える時間がとれなくなり、

でもお金はしっかり入ってくるので、まっとうな東方ファンらしく同人誌を買いあさる日々が続いていました。

考察をやってた頃は、おおよそ自分の頭とZUNの作品の間を思考が往復するだけだったのが、

本格的に同人に手を出した結果、視野が広がったというか、いろいろな幻想郷の姿がみえるようになった気がします。

一方で、かつてのように狭い範囲に深く足を突っ込んでみることがなくなって、

数多の二次創作の表面を上滑りしているような気分にもなっています。

……それはそれとして、

表題のとおり、文章を書く練習をしたいので僕がここしばらくの間に読んだ、或いは聴いた東方同人作品について、

拙文ながらも感想を書いていってみようというのが、この置き物ブログを復活させた意味です。

これをすることで、東方世界への理解が深まることを期待したいと思います。

以上

信州旅行レポートその一・道中~伊弉諾物質を聴きながら

9月の末に、有給を使って信州旅行に行ってきました。(一ヶ月も経ってしまった)

信州といえば東方の聖地、聖地の中の聖地です。
たっぷり満喫できるように、4泊4日の日程としました。

木曜の夜9時、田舎を出発。前回の出雲旅行は青春18きっぷを使っての電車旅でしたが、
今回はフットワークを軽くするため自家用車での旅行となりました。
軽自動車のターボエンジンを噴かせて夜の高速道路を往きます。
トラックに囲まれてなかなかにスリリングなドライブでした。

旅のお供には伊弉諾物質・蓬莱人形・蓮台野夜行。あと凋叶棕の「屠」。
伊弉諾物質はまさしく信州が舞台なので外せません。

名古屋を越えた辺りで眠気が差してきたので、大事をとって刈谷PAにて仮眠しました。ゆとりは大事。
そして朝5時頃、再び信州に向け出発。

恵那山トンネルを越えると信州入り。朝7時半くらいに駒ヶ岳SAに到着、朝食を摂りました。
盆地を挟んで向かい側の、朝日に照らされた北アルプスの山々がとても荘厳。(写真撮り忘れ
長野県内に入っても高速道路が延々と続きます。同じ内陸県である地元奈良と比べ長野はかなり広いので、少し距離感が狂う感じ。

この辺りから気温がだんだんと上がってきて、高地なので涼しいだろうと思って厚めの服を積んできたのを後悔しだしました、、

中央道から岡谷Jctで長野道に乗り換え、最初の目的地、長野市は善光寺を目指します。
ちなみに私の車にはカーナビなんて物は付いておりません。ひたすら地図とにらめっこです。
長野ICでやっと高速を降りたのが9時半頃。それでもまだこんな時間かー、余裕だなぁと思い、明るい内に戸隠に行こうと目的地を変更。
善光寺を通り過ぎて狭い県道に入っていきました。

CIMG1832-1.jpg


さて、巡礼好きの方には分かって頂けると思いますが、戸隠に向かう道はかなりヒドイ。
かつて修験の山だっただけあって、急峻な山肌に無理矢理くっ付けたようなくねくね道が続きます。(Googleストリートビュー参照
※なんとかループラインという広い新道も出来ていて帰りはそっちを通ったんですが、案内看板に従う限りはそちらに出れない。

そういうわけで、携帯(ガラケー)の地図と格闘し、やっと第一の目的地・戸隠神社宝光社に到着したのは11時、すでにお昼前になっていました。

(続く)

紅楼夢10の戦果

東方紅楼夢10に行ってきました。
関西最大のイベントということでかなり散財しましたが、楽しい休日を過ごせたと思います。
以下戦果報告。

CIMG2034.jpg

イオシスのCDは初めて買いました。V系アレンジと聞いて。(昔ちょっと聴いてた時期が。)
1曲目はルナシー風、2曲目はX、3曲目はマリス。4曲目はなんだろ?ピコピコ系ネオV風。
5曲目はディルか何か。声はムック似…でもないか。6曲目はペニシリン。だとおもいます
やっぱアレンジャーの年齢的に90~00年代前半のV系が多い。それならCASCADEとかプラトゥリアレンジが聴きたかったけど若干マイナーだし仕方ないね

あとインストアレンジ2枚。ほぼジャケ買い。

CIMG2036.jpg

漫画と画集。
サークルひとみしりさんのRainbowはすんごい乙女してるもこたんがグッド。
東方ピーナッツは総集編。圧倒的癒し。

今回は普段買わないキャラの同人をちょいちょい買ってみました。マミゾウ合同とか、ルーミアのとか。
秘封はいつも通りですが。

CIMG2033.jpg

小説①。
前回うぶわらいさんの小説がすごく良かったので今回も購入。ひそなさんのも同じく。
アイネクライネさんの小説は初買い。4冊陳列のうち秘封を選って購入したことをちょっとツッコまれる。
濁江の蛙は知らないサークルさんでしたがぱらぱら試読して購入に至りました。文ちゃん分を補給する為に。(文々。新聞友の会は参加できないので)

CIMG2035.jpg

小説②。
少女秘封録は1、2、3(新装版)、14巻とこないだの合同誌しか持ってなかったのでこの機会にまとめ買いしました。
なお最新14巻だけは委託で買ったものの展開がずいぶん進んでいたので凍結していました。委託料分ちょっと損した。

あと野田文七さんと月見草さんの新刊。こんなに小説ばっか買って読む時間あるのか。
でも漫画はすぐよめてしまう分お金勿体ない感があるんです。そうは思いませんか(なに


で、考察本。今回はDieさんの熱力学本と妖精メイド考察の例大祭新刊。

CIMG2037.jpg

Dieさんのは名華祭で買わなかったのを後悔してたので、今回まとめて買いました。これは相当読むのに時間かかります。
妖精メイド考察は軽い感じなのでざっと読んでしまうつもり。

・・・Dieさんの服飾本も買うんだったかなあと新たな後悔が芽生えましたが次回の楽しみにとっておきます。

CIMG2039.jpg

残り。
紅楼夢カタログ、嘉島さんとこに置いてた中島みゆき合同、ひそなさんとこの2015カレンダー(もうそんな時期か)、
そして密かに楽しみにしていた銀星糖×cavynetさんの「いろのは ことのは」。
あまりにお洒落な阿求・小鈴モチーフの栞。栞として使うのがもったいない感じです。
冊子の方も、ユニークな作風でとても良い。ちょっと自分が買うにはお洒落すぎるとは思ってます。

以上が紅楼夢でのお買い物でした。
帰宅途中、そろそろ本棚が足りなくなってきたことを思い出し・・・

CIMG2043.jpg

買ってきました。


信州旅行レポートはもう少しあとで。

信州に行ってきたので

先週末、諏訪風神祭に合わせて信州旅行に行ってきました。
近々旅行レポートを上げたいと思います

風神祭では嘉島さん・アルム=バンドさんとお話しする機会がありました。
東方考察界隈で著名なお二方です。
めっきり途絶えてしまっている私の考察ですが、嘉島さんにたまにブログ見に行ってますよーと言っていただき大変恐縮でした。もうちょっと頑張らねば。

ちなみに弥平はコミュ障モードでまともに会話できなかったもよう

10月12日には紅楼夢もありますね。イベント盛りだくさんの良い季節になってきました。

考察、文字サイズ修正

ご無沙汰の弥平です。
昔の記事を読み返してたら、文字サイズがえらく小さいことに気づきました(今更
言い訳すると、記事を書いた当初のブラウザ環境では、x-smallがsmallのサイズに見えていまして。
なので、人によっては別段変わっていないように見えるかもしれません。
とりあえずx-smallに見えていた方には、大きい文字で読んでいただけると思います。
以上。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

鈴屋弥平

Author:鈴屋弥平
東方考察(妄想)がメインテーマ。
pixivに投稿した絵の評価がやっと100点に乗った程度の画力
リンク、引用はご自由に。ひとこと添えてくれるとちょっと喜びます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村 漫画ブログ 百合漫画へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
アフィリエイト
