

山陰旅行レポートその三・出雲大社(1)

ネカフェで一夜を明かした私は、非常に気だるい気分のまま出雲参りに赴きました。

旅行の楽しみとは何か?後から思うと、それは質の良い非日常を味わうことであり、可能であれば、ネカフェよりやはり旅館かホテルにしておくべきだったと少し後悔しました。

それはさておき出雲です。
まずは駅。これぞ出雲だ!という感じの堂々たる出で立ち。

CIMG1476-01.jpg

金掛かってそうですね()

ちなみに出雲大社に行くためにはJRではなく隣にあるローカルの一畑電鉄の電車に乗ります。
しかし、バスでも良かったのでは?と後から思ったのですが、どっちの方が安かったんだろ。

結構騒音のする電車に揺られ、30分余りで大社前駅に到着。

CIMG1475-01.jpg

あ、こっちの駅舎の方がレトロチックで好きかも。
この緑の扉が手動なんですよ。開けっ放しにするとかでもなく。そこがなんか良かったです。

着いたのが9時だったか、割と早い時間だったので殆ど人がいませんでした。その点は狙い通りだったんですけど、一応土曜日なのにこんなに人いないの?という感じでもありました。まぁ、多分私が来るの早すぎただけです。

一の鳥居前まで坂を登り、写真を1枚、振り返ってもう1枚。遠くに大鳥居が見えます。

CIMG1389-01.jpg

CIMG1473-01.jpg

この辺りで雨がポツポツ降り出しました。勘弁してくれー、と思ったのですが結局最後まで小雨とも言えないような雨が降ったり止んだりする微妙な天気でした。春らしいといえば春らしい。

一の鳥居を越えると珍しい下り坂の参道があります。
参道には松が植わっており、古な雰囲気を感じさせてくれます。椿も生えてますね。

CIMG1393-01.jpg

謎すぎるモニュメント。

CIMG1394-01.jpg

謎じゃないモニュメント。

CIMG1397-01.jpg
イケメンダネ


で、やっと拝殿(遷宮中につき御仮殿でもある)の登場です。参道がかなり長かった。

CIMG1420-01.jpg

賽銭入れて、さていつも通りの二礼二拍手一れ・・・としたところで

(゚д゚)ハッ

し、しまった・・・!やらかしたァーー・・・!

気づいたのはその音・・・パンパンパンパンッ


四拍手!

そうだ、出雲大社では二礼四拍手一礼としなくてはならなかったのだ・・・

迂闊・・・あまりに・・・!

気づいたときには時既に遅し。最後の一礼の瞬間、私はこの旅の失敗を覚悟しました。

(続く)


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

落書き(2)

落書き047
ちょっと大人っぽくなったかも

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

『東方キャラソート』の件

どうも、弥平です。

以前(1月か2月か)、こちらのサイト『東方キャラソート』を訪れたんですが、その時まだ小鈴のイラストが無かったので

よし、私が描いてやるぜ(魔理沙風に)

と奮い立った私。

マッハで仕上げて管理人さんにメールし、この度めでたく採用していただいたので、こうしてブログにしたためておるんですが、

今からしてみるとほんと謎の行動力だったなぁと思う。

絵が上手いわけじゃないし、ましてや絵師として名を売りたいわけじゃないし。

きっと一時的に躁状態だったんだろうな。普段は鬱なんですけど。


まぁそんなこんなで、キャラソートの宣伝をちょいと書いたので(私が宣伝するまでもないでしょうけど)、やってみたい方はリンクから飛ぶなりなんなりしてお楽しみください。

-------------以下宣伝---------------

『東方キャラソート』は100を超える東方キャラの、Myランキングを作れるサイトです。

はじめにどの作品のキャラを対象にするか選んで(下部のチェックボックス)、「クリックで開始」をポチ。

後は果てしなく長い1対1対決の末、結果が表示されます。

CD・書籍組が一緒くたなので華扇や阿求、秘封倶楽部、香霖を入れようとするともれなく竿打や雷獣、酒虫、深山の大天狗、梅霖の妖精といったかなりマイナーなキャラまでくっついてくるのが難点といえば難点です。
書籍組に関しては対策が打てませんが、非想天則はマイナー組「ゴリアテ人形」「大ナマズ」が必要なければチェックを外せば良いかもしれません(天子と衣玖は緋想天にチェック入れればおkです。ただし「大江戸人形」がくっついてきますが)
その他にはEX慧音、蓬莱人形、先代巫女、お燐(猫)、紅魔館の妖精メイド、永遠亭の兎、レイラ、妖忌、毛玉が入っています。必要なければチェックを外す。(その他組は他の作品にはかぶっていません。)

あと5秒迷ったら引き分けを押すとか、そういう感じでソートの時間を削って楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はこんな結果に。

1位: 射命丸文 and 秋静葉 3位: 藤原妹紅
4位: 宇佐見蓮子 5位: マエリベリー・ハーン
6位: 河城にとり 7位: 茨木華扇 8位: ルナチャイルド
9位: レミリア・スカーレット 10位: 博麗霊夢
11位: 因幡てゐ 12位: ルーミア 13位: 八雲紫
14位: 秋穣子 15位: 蓬莱山輝夜 and 犬走椛 17位: 洩矢諏訪子
18位: 古明地こいし 19位: 古明地さとり 20位: スターサファイア
21位: パチュリー・ノーレッジ 22位: 十六夜咲夜 and アリス・マーガトロイド
24位: 霧雨魔理沙 25位: フランドール・スカーレット and 上白沢慧音
27位: 伊吹萃香 28位: 大妖精 and 本居小鈴 30位: チルノ
参考順位→16位: 姫海棠はたて(前回)

文と静葉さんが決めきれずにまさかの2トップになりました。3位は安定のもこたん。
4・5位はちゅっちゅ。書籍組はちょっと優遇しすぎた。あとダブルスポイラー(はたて)チェック入れ忘れた。

てな感じで、改めて自分の中のキャラ順位を考える機会になりました。
以前やった時とは結構変わってて、その時々の気分で好き嫌いが変わるのが分かって面白いです。

ということでぜひお楽しみください(^ω^)

おわり

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

鈴屋弥平

Author:鈴屋弥平
東方考察(妄想)がメインテーマ。
pixivに投稿した絵の評価がやっと100点に乗った程度の画力
リンク、引用はご自由に。ひとこと添えてくれるとちょっと喜びます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村 漫画ブログ 百合漫画へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
アフィリエイト
